俳句で綴る日々のあれこれ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
人も団地も高齢化

日曜日は、地区のクリーン作戦に参加

団地内の公園や川沿いの道路の草刈りと清掃に汗を流しました

 

 

 

区長さんから

「この団地の平均寿命は幾つでしょう?」なんてお話がありましたけれど(笑)

平均年齢は、60代以上が6割を占める人口構成〜

そうですね、今日集まった70 人あまりも、みなさにリタイア組の顔ぶれ

小学生が6名中学生が2名高校生が14名とか

みなさんから、「赤ちゃんはいないんですか?」って質問が出てましたけれど・・・(笑)

子供の数もぐんと少なくなってますね

 

 

子供のいなくなった公園に、今度は、大人が遊ぼうと

ゲートボールのお誘いがありました^^

 

 

 

みなさん働き盛りに家を建てて・・・数十年・・・

人も団地も高齢化の波が押し寄せて来ています

 

 

 

 


 

BOOK・OFF

初めてのBOOK・OFF〜

へえ〜こんなのあるんですね(@_@。

上手にリサイクルして上手に利用〜

多岐にわたる種類の本・多すぎて、読みたい本がわからない(>_<)

ついつい馴染の作家さんになりました

一冊108円也

 

 

 

幾年の

時を駆けたる物語

何をさておき読みならむ

食べるを忘れ

眠るを後に

 


 

アガパンサス

梅雨空にさわやかなアガパンサスと、言うところですが

このところ、雨知らずのお天気が続いていますね

今日も快晴の空!

 

主婦にとっては、ありがたいお天気ですけれど

耕作の方にとっては、待ちかねる雨ですね

 

来週あたりから、本格的に降ってくるのでしょうか

それにしても、このところの梅雨寒といい気候変調の兆し・・・

まだまだ半袖着れない私です

 

 


 

ブランケット・キャッツ

2泊3日のレンタル猫が贈る温もりと光の7つの物語

 

 

 

 

 

猫の苦手意識の強い私(生き物苦手です)

我が家の猫大大大好き君から、猫飼おうのモーレツアピール受け続けていました

 

これまでに飼ったことことがあるのは、金魚にメダカ・クワガタ・カブトムシの類

そうそう、オタマジャクシをすくってきたら、カエルになって、ドン引き(>_<)

生来の苦手意識に加え

以前に飼っているお宅の惨状(お部屋の障子・襖がぼろぼろ状態)を見て以来

生き物はNGでしたが・・・

 

猫へのモーレツ愛に、とうとうOKサインを出しました

 

この本読んで、感化されたのも影響あるかな〜

 

さてさて、家族は増えるのはいつの日か〜

まだまだ乗り越えなければならない壁、ありそうです

 

 

 

 

お題 ふらふら

五行歌のお題「ふらふら」に翻弄される日々〜

中々難しいお題です

 

お題考えた方の意図はどこに?

どこから、こんなお題が浮かんだのかしら?

あれこれ思うだけで歌えません(>_<)

 

 

 

五行歌の

難題に振り回されて

ふうらふら

あ〜凝り固まった脳細胞

柔らかな頭や何処

 

 

ふらふらと

思考回路の定まりぬ

頬つえつきて

未熟なペンの

マス目埋まらず

 

 

これは先日♪さんからいただいた

ご主人手作りの南瓜です

とってもホクホク南瓜・美味しかったです

いつもありがとうございます

 

梅雨晴間くりや仕事のリズミカル


 

お誕生日おめでとう♥

孫便り〜

6/10で7才のお誕生日を迎えたSちゃん

 

国語や給食の時間が大好きな1年生楽しい

元気な声でお電話ありました

今日はふわふわカールの髪でおめかし

女子力もupです女

 

 

 

 

お母さんがちょっぴりお手伝いしてくれた、自作のケーキ

帰省時には、お兄ちゃんたちにおやつ作ってくれるとか

楽しみだわグッド

 

 

そして、プレゼントは、ブレーブボード

朝からお父さんの特訓受けています^^

 

お誕生日おめでとう

夏休み待ってますよラブラブラブラブラブラブラブ
 

紫陽花

雨に打たれる紫陽花・・・

 

 

 

 

    さみだるる色冴え冴えと濃紫

 

 

 


 

溢れる笑顔〜

♪さんと、イオンの笑顔の写心展に行ってきました

 

写心家の柳田かおりさん主催の

前向きに翔んで人生楽しく顔晴れ屋でいたいと銘打った写心展です

 

柳田さんは、自らの自閉症スペクトラムの障害を公表し

写心撮影を通じて、人を笑顔にする活動をしていらっやる方です

 

たくさんの写心に囲まれて、笑顔のかおりさんが待ち受けていました

どの方もどの方もこぼれ笑顔が素晴らしい

早速私達も撮っていただきました

これは後日別会場に展示される予定とか

楽しみです〜

 

 

 

 

写真じゃないよ

写心だよ

ファインダーに

こぼれる笑顔

写すあなたも笑顔です

 

 

一枚の

ネガを通して

笑顔のリレー

溢れる笑顔は

大輪の花

 

 

この道に

私は何を残せるの

そうね

笑顔の足跡

残しましょう

 

 

同時にブリキ工芸家の木村喜久生さんの作品が展示されていました

これは、三福寺と城山の大手門

 

そして、猫バス・熊本城もありました

すばらしいですね^^

 

 

今日も良い一日ありがとう〜

 

 

夜回り猫

夜回り猫〜深谷かほる

 

泣く子はいねが〜心で泣く子はいねが〜で

始まる8コマ漫画

心で泣く者が出会う猫・遠山平蔵

ちょっぴり泣けて、ちょっぴり笑える夜回り猫の物語

 

 

梅雨に入りましたね〜

いよいよ梅雨入りしましたね〜

朝からの冷たい雨にひんやり模様〜

上着を羽織らなくっちゃ、寒いくらいです

 

 

冷たい雨に静まりかえる庭のあれこれ

 

 

これは、ネペタ

雑誌に、ガーデンの名脇役・どんな花とでもコーディネートしやすく丈夫と

紹介されていたので、是非にと思ったら

何のことはない(>_<)ラベル確認したら

去年の秋、しっかり植えつけてました(>_<)

群生したらいい感じになるでしょう〜

 

 

これは、びゅう柳

 

 

季節がひとつ進んでお庭も模様替わり〜

雨の季節もまた楽しからずや・・・