俳句で綴る日々のあれこれ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
延岡水郷鮎やな

今年も両親・妹弟家族らと鮎やなへ出かけました

 

 

大瀬大橋下にかかる伝統の鮎やな

丸太を組み、簀の子で堰を設けて、産卵に下る鮎を

中央のお落て簀に誘い込む伝統の鮎やな

川幅いっぱいに設けられたやな風景は、この季節の風物詩です

 

   陽に映えて瀬々の白波簗景色

 

 

丸太を組んで架設された鮎やな

 

落ち鮎や瀬音聞き入る丸太組み

 

 

鮎の習性を利用した鮎やな・この落てすに鮎がかかります

 

 

市街地からすぐの距離〜

観光バスのお客さんも多く、満席で賑わっていました

 

 

今日は、総勢9名で

シニア組は、いつもの鮎のフルコース(塩焼き・みそ焼き・セゴシ・鮎飯)

若者は、若者コース(チキン南蛮・レタス巻に塩焼き)もあったりと・・・

それぞれの秋をいただきました

 

 

 

    講釈を言ひて興すや鮎の膳

お盆です

ちびっ子たちが帰った後は、しぼんだ風船みたい

あのにぎやかさは、なんだったのでしょう〜

まさに、戦い済んで日が暮れて〜状態です

 

 

 

いつもの毎日が戻ってきました

今日からお盆・迎え火を焚いてお迎えします

 

 遠近に灯る門火のしじまかな

 

 

 

 

 

 

新学期
今日から新学期〜

あ〜やっと一息のばあばで〜す(>_<)

二女からの切に春休みが終わるのが待ち遠しいとのメールに
笑ってしまいましたが・・・
こんな思いをしたご家庭も多かったのでは〜(笑)

普段のリズムが乱高下~
ちょっぴり疲れた春休み
冷や汗




  新学期挨拶の声高らかに
ひな祭り
ひな祭り〜

我が家は、毎度五目寿司
若いときは、母がたくさんの五目ずしの具を
炊き込んで届けてくれたものです
五目寿司は、母の味〜
早速、実家にも届けました

そんな母も、今は食べる人
美味しいって、喜んでくれました(^O^)



鏡開き
今年も11日〜鏡開きですね





また、今日は成人の日
15日成人の日が染みついている年代にとっては(>_<)
なかなかピンときませんが・・・
中には、ヤンチャ・ド派手成人式スタイルもあって、びっくりポン
夢を忘れず、良識ある大人たれ〜
無病息災
今日は、七草粥〜
年末からご馳走続きの身には、ぴったりの行事
さすが良く考えられた先人の知恵ですね


  湯気立ちて啜る七草野の香り



 
新年会
弟宅で新年を迎えた両親も帰宅して、今日は実家で新年会
ちびっ子交えて20名が集まり、にぎやかな交歓会となりました

笑顔の両親を囲んでの幸せな時間〜
それぞれの今年の目標祈念しましたよ






しゃぼんだまにバトミントン・ピタゴラスと遊びは続く・・・
でも、今年の主役は、妹のところの3才のあっくんです^^
つま〜り・だから〜と手つきよろしく芸人さんの物まね
その手つきが可愛くて、何度もリクエストしました^^




    年新我に向かいて我に問う