俳句で綴る日々のあれこれ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
フムフム話〜 !(^^)!

‖翩編

 

台風18号がこの週末の3連休、日本縦断予想のニュースに

テレビの前で仁王立ち

「なんで、この休みに来るんだ!」

「台風は平日に来ると相場が決まっているんだ!」と

ちょっとキレてる中学生 (>_<)

 

 

△月様編

 

月のきれいな夜に、中学生がボソッと言いました

「今夜は、小室さんが、あの秋篠宮さんかね?あの人に電話するね」って〜(^O^)

ㇸぇ〜ご婚約会見ニュース、知っているのね・・・

どう〜って水を向けたら

「ロマンだね」って・・・!(^^)!

 

 

この孫、小学校2年生位だったかな?学校から帰ってくるなり

「結婚するにはどうしたら良いの?」って聞いてきたっけ!(@_@。

突然の質問に、ばぁばは、しどろもどろ○▽□・・・

「好きな子がいるの?」ってお茶を濁したね〜

 

こんなことあったこと、覚えているかな?

 

 

今夜の一品・秋茄子の揚げ浸し・こんなお惣菜が好きです

(写真撮る前に胃袋に収まっちゃったので、雑誌から拝借しました)

 

 

 

 

 

体育大会

中学校体育大会〜

秋空の下、赤・白・青団が感動のベストパフォーマンス見せてくれました

 

中でも、学年毎の学級対抗リレーは、男女入れ混じって、抜きつ抜かれつ

順位予測不可能の何と面白いこと!

身を乗り出して応援しました

 

 

 

  秋天に届け若人集いおり

 

 

お弁当は年ごとにシンプルに・・・

今回は全然タッチしませんでした)

まあるいオードブルは、どこかのばあやにお願いしたものです^^

孫便り〜

孫便り〜

 

ローマ字のはがきに思わず(^O^)

アメリカからのお手紙かと思っちゃったよと電話すると

元気な笑い声が届きました

こんなお遊び出来るのね^^

ばぁばも早速お返事出しましたよ

 

 

 

 

一枚の

はがきに乗せて

笑い声
届く温もり

孫便り

そろそろ追い込み〜

夏休みも終盤・・・
中1男子,
課題等追い込み中です

 

今日は、自分の弁当を作るの巻

写真に収めて提出との事

得意の炒飯と卵やき等々をチャチャッと作ってました

なかなか手際いい男子です^^

 

 

2017・夏の思い出

帰省中の孫たちとの思い出あれこれ〜

 

 

ひいじいじのお家でいっぱいいっぱい遊びました

竹樋のソーメン流しが所望でしたが、回るソーメン流しで^^

恒例の西瓜割に、プール・ローケツ染やプラバン楽しみました

 

 

 

ハイ、こちらは、筋トレ特訓

大きいお兄ちゃんが、お相手してくれましたよ

 

 

ピアノのレッスンに手芸教室でのシュシュやリボンゴムつくりで初ミシンも

おやつのガトウショコラにも挑戦(お兄ちゃんたちから、旨い!とアンコール)

勿論、お勉強もね(H君は、プラレールや迷路クイズ)

そして、H君御得意のトランプ遊びは、エンドレス・・・

只今、神経衰弱にはまってます

 

 

プールや海〜

パークプレイや科学博物館にも、お出かけしました

ばぁばは、疲れを知らない子供たちにびっくり・・・

ばぁばの方がお昼寝してましたわ(笑)

 

 

夏休みを謳歌する子供たち

たくさんの思い出を作って帰っていきました

いつも全面的にフォローしてくれる長女一家

たくさん遊んでくれたお兄ちゃんたちありがとう

さあ来夏も元気に楽しもうね

 

 

私のたからもの^^

 

 

そして、おまけ・・・

振り回されたみーちゃんもお疲れ様

 

 

 

 

 


 

慌ただしくも嬉しい10日間〜

3日に帰省した二女達〜

数々のにぎやか旋風を残して、今日は、お父さんと小倉で待ち合わせ

福岡のおばあちゃん地へ出かけて行きました

きっと今頃は、向こうのおばあちゃん地でまたまた孫パワー起こしていることでしょう

 

 

 

この10日間のちびっ子たち中心の慌ただしくも嬉しい夏休みに

二女達が帰った後の静かな夕食は、

みんなから、なんだか寂しいねの一言が・・・

賑やかなお喋りとやんちゃぶりに話がわきました

 

 

次の夏休みは、3週間位泊まりたいと話したお姉ちゃん

楽しみに待っています

楽しい夏の思い出〜

おいおいアップして行くことに致します

 

 

ワクワク楽しみ〜

明日帰えるからね〜と名古屋のちびっ子からのラブコール

 

1年生のSちゃんは、夏休みの宿題とバイエルを

幼稚園生のはH君は、自由帳を持って帰るねとの連絡

キュウリが大好きと話してくれたH君(笑)

なんのご馳走しましょうかね^^

とっても楽しみ(^^♪

ワクワクドキドキ 待ってま〜す

 

 

いただきものの、ぽっちゃり白ゴーヤ

ほろ苦味に旨さを感じる年代です

 

大漁です^^

島の浦沖合の舟釣りを楽しんだお兄ちゃん

釣果は上々〜

カマス・アジ・ガガラ・オウモンハタ

真っ黒に日焼けして、ご機嫌で帰ってきました^^

 

 


 

変身!

今日の釣果は、ミニタコ!

早速、たこ焼きに変身して、お腹に収まりました^^

 

 

 

ごちそうさま^^


 

帰省準備

暑中お見舞い申し上げます

 

言うまいと思えど、この暑さかな〜なんて、自問しながら

今年も暑い夏にめげず、ボチボチ参りましょう〜

 

孫達の帰省に向けて準備中です

 

 

 

楽しい思い出作りたいね^^