俳句で綴る日々のあれこれ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
アガパンサス

梅雨空にさわやかなアガパンサスと、言うところですが

このところ、雨知らずのお天気が続いていますね

今日も快晴の空!

 

主婦にとっては、ありがたいお天気ですけれど

耕作の方にとっては、待ちかねる雨ですね

 

来週あたりから、本格的に降ってくるのでしょうか

それにしても、このところの梅雨寒といい気候変調の兆し・・・

まだまだ半袖着れない私です

 

 


 

ニュートンが咲きました^^

ニュートンが咲きました^^

 

 

 

 

柔らかな色合い・蕾もたくさんついてます

 

 

こちらは、新入りのディンティベンス

 

クレマチスも次々に〜


 

ジギタリスも・・・

 

 

次々に咲いてます〜

溢れる光に爽やかな風、何といい季節でしょうね〜

バラの花も次ぎ次と楽しませてくれて・・・

なんだかとっても幸せ気分に浸っています(^O^)

 

 

アンジェラ

 

 

 

ツルコクテール

 

 

 

 

プリンセスド・モナコ

 

 

このところ、バラにはまってる私・・・今更ながらにバラの虜

昔は、薔バラはお金持ちのお屋敷になんて感覚持ってましたけれど楽しい

(アハハ、いつの時代でしょうか)

 

義理の弟からナニワノイバラもらって以来、バラの魅力に〜

いただきものの苗が多いけれど、数えて見たら13種

もうすぐ、ニュートンが咲きそうです

おまけに、昨日出かけた園芸店で2本購入しました

狭いのでこれ以上増やせないと思いつつも、バラっていいですね〜

 

今朝の庭〜

今朝の庭〜

起き抜けに見る庭は楽しみのひとつ

 

クレマチス

 

名前は?

 

 

コロナ

 

 

雪の華

 

 

ディアマンティナ(中の花弁が開くと、右下のように

 

 

その他もろもろ〜

 

 

 

 

 

フォックストロント

 

   朝一番見やる狭庭や初夏の風

 

 

 


 

春の庭〜

賑やかになってきた春の庭〜

 

 

モッコウバラも良い具合にフェンスに絡んできました

 

アシュガも立ち上がって〜

 

 

ホスタも

 

こでまり

 

都忘れ・石斛・大手毬・アシュガ

 

    徒然に眺むひととき若葉風

 

 

 

今年もきれいに咲きました

ナニワノイバラ〜

 

 

花付が気になっていましたが、今年もきれいに咲きました(^O^) 

 

 

 

そして、イオンで開かれていたバラ展ㇸ

バラの育て方受講・水遣り・肥料・病虫害の事、お話し聞きました

 

初心者としては、日頃の悩みの種・バラゾウムシのこと等

興味深く聞きました

バラも、手をかけただけきれいな花を咲かせてくれる〜奥が深い〜

 

 

 

 

講師はテレビの園芸講師「薔薇の貴公子」こと、大野耕生先生です

厚かましくも、ツーショット写真撮っていただきました^^

清明〜

降り注ぐあたたかな日差し〜

桜は、今少しだけれど・・・良い季節になってきましたね

今日は、清明〜

 

 

 

 

四月は始まりの季節〜

みんなで孫達の祝膳囲みました拍手

お兄ちゃんは、人生初の鮑の刺身所望グッド

お寿司に目がない弟君は、ヒラメにマグロの握りグッド

モチ!ステーキも所望ありグッド

向こうのおじいちゃん・おばあちゃんを交えての楽しい食事会でした


 

そして、今日は

ひいじいじ・ひいばあばからのお祝い焼肉会拍手

妹のところの新一年生も一緒ににぎやかな昼食会となりました

ひいじいじ御用達の高級お肉に舌鼓打った孫達〜

とろける〜と喜んでましたびっくり

(何しろ、普段は質より量なんですもの・・・)

嬉しい

 

いつもいつもみんなの事、気にかけてくれる両親に感謝

ありがとう〜ラブラブラブ

暖かさに誘われて〜

あっという間の二月〜

 

暖かい日が続くようになって、人も虫も動き出す季節・・・

この暖かさに誘われて、花仕事したくなりました

 

 

 

アルメリア・イベリス・ローダンジャム〜

 


 

あたたかな一日〜

花だよりが届く季節^^

 

あたたかな日差しにやさしい花色〜


 

冬薔薇

寒さの中に〜

 

 

 

   咲かんとす蕾けなげや冬の薔薇

 

 

 

   日射しおば受けて一輪冬薔薇