俳句で綴る日々のあれこれ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
時を刻む〜

今日は、♪さんとちょっと早めの忘年会をしましょうかと

洒落たお店でランチを楽しみました

 

実は来月初めに一緒に歌声バス旅行予定していたのですが

所用が出来て、残念なことに・・・

 

 

赤いパーテーションで仕切られたシックな造り

心ゆくまで、お喋り出来ました^^

 

 

 

一年間の思い出あれこれ〜

頼りになる友からの至福の言葉のつれづれに

行くたびとなく、いろんな気づきや癒し・勇気をもらいました

こうした時を刻めることが嬉しいわ

 

(何せ、没後もご近所付き合いすることになっている友との仲(笑)

今後ともよろしくね

 

 

 

   冬日向友の言葉のつれづれに

 

 

友とのお喋りに、元気をもらった私・・・

心満ちるひとときの黄落の銀杏並木が美しい

 

彼女の魅力

50年来の親友である♪さんとの仲は、職場で知り合ったのが最初

花の青春時代から、一時期子育てのわずかな時を除けば

いつもいつも相談したり、されたりと互いに良い時間を過ごしてきました

また、ゆとりの年代に入ると、前にもまして深くお付き合い出来るようになった感があります

 

昨日も一緒に美術展へ出掛けたのですが

高速バスで同席するや否や、話すことはいっぱい〜

美術館での鑑賞の時間を除けば、ず〜っとお喋りしていました

 

 

 

そんな彼女の魅力〜

何事にも真摯に取り組む姿・親身な心持ち・人を引き付けてやまない明るい性格

豊富な話題とユーモアあふれる会話力・・・と、数えればきりがありません

そんな彼女との半世紀・・・これからも大切にしたいと思います

 

 

そうそう私達年代のお喋りは、行きつくところは介護・お墓の話までとなるのですが

昨日も御多分に漏れず、お墓の話題まで・・・

仲良しも行きつくところ、お墓も隣同士にしようと言うことになりました(笑)

亡くなった後も行ったり来たりと

でも、スープの冷めない距離が、やすらぐかしら(笑)

 

 

 


 

笑顔の写心展

先日の笑顔の写心展で撮っていただいた写真を

某銀行ロビーに展示しましたと連絡を受け

早速♪さんと出かけました

 

ありました・ありました♪〜

みなさんの笑顔に交じって、仲良し二人の笑顔がありました

出来上がりがとても気になっていたのですが(>_<)

二人のこぼれる笑顔(笑)がありました(^O^)

 

 

 

笑顔のもたらす元気と幸せ〜♪

毎回、♪さんから、たくさんの元気の素もらってます(^O^)

 

 

ゆったり・まったり時間

久しぶりに友とのお出かけタイム〜

金堂ヶ池の散策や、洒落た古民家レストランでの食事楽しみました

 

 

いつも静かな鐘堂ケ池も散策の人たちでにぎわってました

 

湖上のデッキ〜

いつもは、♪さんの独唱のステージになっているとか

観客は、池の亀と鯉よと笑わせてくれますが・・・

彼女の美声聞きたかったな〜

 

 

 

 

 

夏めきて

友と語らう

道野辺に

こもれる日射し

風のささやき

 

 

そして古民家レストランでランチ

 

 

 

紫陽花の設えでお出迎え

 

 

洒落た佇まいが、いい感じです

 

みどりの額絵と一体になって、お料理も一層美味しくいただきました

 

みどりなす

窓辺で交わす

ひとときの

時の流れも

至福の時間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このところの落ちつかない日々から抜け出して

つかの間のゆったり・まったり時間過ごしました

何でも話せる友って、本当にありがたいですね

 

プレゼント

そして、こちらは、彼女からのプレゼント

新聞紙で作ったブローチです

とっても、雰囲気あってすてき!

早速、付けて見ましたよ^^

ありがとうございます

久しぶりに〜♥

花冷えの中、城山散策〜

久しぶりの♪さんとデート楽しみましたムードムードムード

桜の蕾はまだまだ固いけれど、話題満載のホットな時間でしたグッド

 

 

 

 

 

 

友との語らいは、何物にも代えがたい貴重な時間・・・

さざ波の立つ心持ちもいつしか凪いで・・・

分かり合える友がいるって嬉しいことですね

 

 

 

お喋りの後は、いつものランチタイム^^

市役所カフェのリーズナブルなチキン南蛮いただきました

お食事中の♪さんと鐘つき堂の私をパチリ時々ウインクペコちゃん

 

また、ゆっくりお会いしましょうね

旅行にも行きましょうね

懐かしい人!

今日は、とっても懐かしい人に出会えてびっくり!

びっくりびっくりびっくり  

スーパーで、ふと目に留まった親子連れ

見るともなしに、目が合うと、相手も、びっくり!

互いに駆け寄って手を取った友との再会は、実に47年ぶり?

 

 

♪さんわかりますか?

○もっちゃんです!

実は、♪さんとも共通の友人である彼女

最初の職場での同僚でしたが、年下にもかかわらず世間慣れしていた彼女に一目置いていた私達

恋の手ほどき受けたような記憶・・・(笑)

 

今は年賀状でのお付き合いとなってますが、折に触れ気遣って電話をくれた彼女です

それにしても実に47年ぶりと言うのに互いに認識できたのだから、すごいね

やさしそうなご主人と立派な息子さんとご一緒でした

早速♪さんにも連絡入れなくっちゃ(^O^)


 

大貫地区文化祭へ

今日は、大貫地区の文化祭へ〜

♪さんが出品してるとの事でしたので

是非にと出かけてきました

 

 

書道・絵画・写真・手芸・工芸等々

それに地場取れの立派なお野菜らが並んでいました

地区のみなさん、芸術家揃い!

さすが、極めていらっしゃいます拍手

 

 

 

♪さんの書道・素晴らしいですね

 

 

左側が♪さんの作品

 

 

そして、五行歌(ときめき歌会を主催してらっしゃいます)

研ぎ澄まされた感性に光る才能〜すてきな言葉が並んでいます

 

 

これは、娘さんの結納を羽子板にした結納羽子板

こんなふうにして残すと良いですね(^O^)

 

 

どれもこれも素晴らしい作品〜

日々の生活の中で、生み出された彼女の作品に感心しました拍手拍手拍手

 

急遽連絡を入れたにも関わらず、お宅まで押しかけて

お喋り時間過ごしました

お土産にご主人から立派なお芋いただきました

いつもありがとうございました^^

秋雲〜

今日は、♪さんと図書館で待ち合わせて

先日のサークル同窓会の残務整理(大袈裟ですね)!(^^)!

少し会費の残りが出たので、名簿発送の通信費として

お世話になったHさんにお渡しに行きました 

これですべて落着

又の同窓会を楽しみにしましょう〜

 

さてさて、そのあとは、新しいお店でのランチに即決

こういうところも息もピッタリの二人の仲です(^O^)

高台にあるお家カフェ cafe violaで良い時間過ごしました

 

 

 

 

おしゃれなランチ&自家焙煎のコーヒー&すてきなインテリア

 

二人のお喋りはとめどなく・・・

相談されたり、相談したりと未だ不惑の域抜けず・・・

 

    語らふや友と眺めし秋の雲

懐かしの青春歌謡〜♪〜

懐かしい青春歌謡の数々〜♪〜

 

どれをとっても、あの頃がよみがえる歌〜

懐かしい題名が並んでます^^

 

 

実は、このCD、先日のサークル同窓会のために♪さんが

準備してくれたものなんです

おねだりして、いただいたCDを

部屋いっぱいにかけて楽しんでます

♪さんありがとう〜

 

 

 

    口ずさむ青春の貢秋日和

半世紀ぶり〜

先日、かねてより計画中だったサークルの同窓会を開きました

実に半世紀ぶり〜の再会に25名の方が参加してくださいました

 

懐かしい顔・顔・・・

青春時代のそのままに、瞬時にあの頃に戻りました

湧き上がるように話し込む、みなさんの顔・顔・・・

 

 

  

 

    秋の日や幾年経たり友の顔

 

  

 

 

体型・風貌は多少変わっていても、それは、人生の勲章

それぞれの人生の波乗り越た、実に良いお顔ばかりです

(今日は、幸せマークでお顔隠させていただきました)

 

二次会では、青春ソングの熱唱等々、つきぬ思いの

楽しいひと時

 

次回のお世話役も決まって、またの再会を誓いました(^O^)