俳句で綴る日々のあれこれ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ふらふら〜

ふらふら」ってとお思いでしょうね(^O^)

 

実は、これ、♪さん主催の五行歌の来月のお題です

ちょっと、五行歌に挑戦してみたいなと思ってお尋ねしたら

来月のお題教えていただきました

 

それにしても、なんと難しいお題でしょう!〜(>_<)

 

目下のところ、私の頭の中は、ふらふらでいっぱい

ふらふら ふらふら・・・思い浮かばない(>_<)

ふらふらが渦巻いてます・・・

 

 

 

いつまでも楽しませてくれるバラたちの事

幾つもの蕾が立ち上がって来ますが、そろそろ終盤です

今日は、3鉢ほど鉢まし作業しました

 

本当に良く咲いてくれたロココ

 

 

いつも、ひょっこり咲いてくれる名なしさんは、30年来の主

 

 

こちらは新顔のブリッジオブサイツ


 

病院通いも・・・

先日来、母の腎盂炎の受診からのこと

左わき腹を痛がると、父からの連絡がありました

 

悪化しているのではと再受診した所

腎盂炎は経過良好で内臓からのものではないとの診断

ではと、整形外科受診すると左の第7肋骨骨折でした

押さえれば、痛みがあるようですが、これは自然治癒にゆだねるとの事で

湿布もらって帰宅しました

咳をしたり、身体の向きによって痛みが走るようですが・・・

割と普通の生活が送れるようで安心しました

 

それにしても、病院の連チャン!

本人も付き添いもほとほと疲れました トホホホ

まさに、病院通いは、時間と元気でなくては勤まりませんね

 

時には孫達の協力も得ながら〜

父のホローも母のホローもスタンバイ!

 

これは、父の買い物風景

自分の目で見て買うことも大事です^^

 

 

 

 

 


 

ゆったり・まったり時間

久しぶりに友とのお出かけタイム〜

金堂ヶ池の散策や、洒落た古民家レストランでの食事楽しみました

 

 

いつも静かな鐘堂ケ池も散策の人たちでにぎわってました

 

湖上のデッキ〜

いつもは、♪さんの独唱のステージになっているとか

観客は、池の亀と鯉よと笑わせてくれますが・・・

彼女の美声聞きたかったな〜

 

 

 

 

 

夏めきて

友と語らう

道野辺に

こもれる日射し

風のささやき

 

 

そして古民家レストランでランチ

 

 

 

紫陽花の設えでお出迎え

 

 

洒落た佇まいが、いい感じです

 

みどりの額絵と一体になって、お料理も一層美味しくいただきました

 

みどりなす

窓辺で交わす

ひとときの

時の流れも

至福の時間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このところの落ちつかない日々から抜け出して

つかの間のゆったり・まったり時間過ごしました

何でも話せる友って、本当にありがたいですね

 

プレゼント

そして、こちらは、彼女からのプレゼント

新聞紙で作ったブローチです

とっても、雰囲気あってすてき!

早速、付けて見ましたよ^^

ありがとうございます

梅仕事

店頭に青梅が出回るようになると

さあ、今年もいそいそ梅仕事〜

 

 

梅干し用

 

 

梅酒

 

 

そして、甘酒も作りました

 

食べる・飲むより作ることが楽しい私・・・

六月です

六月です〜

 

玄関も模様替えしてリフレッシュ!

ニトリのオブジェにビーズを下げて見ました

 

涼やかな感じにアレンジしてみたのですが・・・

孫からは、モチモチの木みたいとの感想

そう言われれば、そう見えますね

 

 


 

髪事情〜

あこがれのシルバーヘヤーを決意して数か月〜

なかなか道は遠うございます・・・

 

髪色をだんだんと明るくしたり、ウイッグや彩髪メークを利用したりと進行中

時に、孫から、「ズラだ!」・「茶髪だ!・不良だ!」とからかわれつつも

負けないぞ!(笑)と、頑張っています

 

でも最近は、伸びた白髪が目立ってきても、なんだか割と抵抗感がなくなってきています (>_<)

きれいなシルバーハヤーへの一過程と思えばこそなんて、と開き直ってるのかな

 

でもお友達からのお誘いには、思わず美容院を済ませてお会いすることにした次第です(笑)

 

 

白髪も、単なる真っ白にではなく、銀髪・茶髪・メッシュといろんなおしゃれがあるそうな・・・

染めても染めなくても財布のかかる髪事情〜

 

 


(現在、こんな感じです・・・)

良かった!よかった!

昨日は、丑三つ時に携帯のベル!

父から、「母さんが震えてる・直ぐ来てくれ」の緊急連絡

取るものもとりあえず駆けつけると

40°を超す高熱で悪寒あるので、父の心配は募るばかりでしたが・・・

意識は、はっきりしているので夜明けを待って受診しました

 

かかりつけ医から、炎症数値が高いのでと内科HPに回されて

腎盂炎との事で、点滴とお薬の処方受けました

お薬効果は絶大!

いつもの母に戻って来ました

これからは、こんなことが多くなるかも・・・・・

 

父には荷が重くなっている現状に

排せつや水分補給・補清の事もより気をつけねばと

心した三妹弟です

 

 

 

 

今朝、訪ねてみると、泊まってくれた弟が

「元気になりすぎている」と苦笑してました!(^^)!

 

何事か会ったら、すぐに駆けつけてくれる妹と弟達〜

こんな妹弟授けてくれた両親に感謝

そして、母は偉大です(^O^)

 

 

 

 


 

ささやかな幸せ〜

初物づくし〜

 

世間での?千円の○の卵とちがって、実にリーズナブルなお値段のマンゴー

息子が買ってきてくれました^^

何とかのタマゴに勝るとも劣らないお味!

(お高くって、食べたことないんですけどね)

甘くってジューシーで激ウマ!

ささやかな充実感を家族で味わいました(笑)

 

初物は75日寿命が延びるとか・・・

さくらんぼとマンゴーで150日は永らえたゎ^^

 

 

 


 

一人相撲〜

今日も、大相撲のお話し・・・(^O^)

 

夕食の準備をしながら、時々居間に駆け込んでは、テレビ観戦

宇良関・石浦関の小兵ながら、大きな関取を負かす醍醐味

中々の試合巧者ですね〜

 

見てるこちらまで力が入って、足を踏ん張り、身をよじらせ一人相撲しています(笑)

 

アハハ〜見かけは上品そうな奥様が?

          (自分で言う?  )      (ー_ー)!!

テレビ見ながらひとり相撲してるとは〜冷や汗

(大丈夫です。私一人だから・・・笑)

 

 

おもしろい!

楽しみな若手がいっぱいですね

 

 


 

ニュートンが咲きました^^

ニュートンが咲きました^^

 

 

 

 

柔らかな色合い・蕾もたくさんついてます

 

 

こちらは、新入りのディンティベンス

 

クレマチスも次々に〜


 

ジギタリスも・・・